「できる人」と「できない人」
社会人になって仕事を始めると、嫌でも仕事が「できる人」「できない人」がわかってしまいますよね。
皆さん、何を持って「できる人」「できない人」と区別をしているのでしょうか?
皆さん、何を持って「できる人」「できない人」と区別をしているのでしょうか?
会社の中で仕事ができる人というのは、上司とのやりとりがスマートであったり、定時に帰宅できていたり、何より仕事に無駄が生じていないイメージではないでしょうか?
あなたは、客観的に見て、仕事が「できる人」ですか?「できない人」ですか?
忙しい毎日の中にも、自分時間を確保できるように今一度働き方について見直してみましょう!
忙しい毎日の中にも、自分時間を確保できるように今一度働き方について見直してみましょう!
【実はシンプル!】仕事ができる人とは?
仕事ができる人は、働き方が上手で、時間のコントロールを得意としています。
例えば、「勉強する」という事が習慣化されている方は、周りの人から「なんでそんなに勉強ができるの?」と言われても「当たり前」としか思いません。
例えば、「勉強する」という事が習慣化されている方は、周りの人から「なんでそんなに勉強ができるの?」と言われても「当たり前」としか思いません。
同じように「なんでそんなに仕事ができるの?」と聞かれても、仕事ができる方は「効率の良い働き方」が習慣化されているため「当たり前」としか思いません。
「仕事ができない」と悩んでいる方はまずは働き方を見直して「習慣化」する事かた始めましょう。
「仕事ができない」と悩んでいる方はまずは働き方を見直して「習慣化」する事かた始めましょう。
【働き方を見直す①】思考法
仕事ができると言われる人は、目標数値にこだわる思考にあります。
目標数値とは、売上や納期のような周囲の人が把握できる数字のことです。
目標数値とは、売上や納期のような周囲の人が把握できる数字のことです。